<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お手入れ

ついぼんやりしてiPhoneのiOS8.02のアップデートをしてしまい
ぞっとしました....8.01は不具合が多過ぎてダウングレードへ戻すのを推奨しているみたい...
あわわわわ〜。私のiPhoneも固まってしまい、写真もDropboxへアップロードできないし
ユーザーの方、お気をつけくださいね。

私もなんやかやで、47歳です。びっくり!心は永遠の...とかヌケヌケと言えますが
それなりにいろんなケアが必要になってきました。
素材のかたちを変えたりは出来ないし、鏡も持っているので客観視はしていて
今あるものを大事に手入れして使っていこうと思っています。
今やってるソフトボールも、できたら還暦頃までやりたいしね....
e0026053_14235147.jpg

若かりし頃、髪はスパイラルパーマとカラーリングでほぼ金髪になってしまったこともあり
(戻るのに一年くらいかかりました...)それ以来大事にはしていますが
髪にも体にもいい、ヘナをはじめました。人によるかもだけど
細くて絡みやすい猫っ毛の私には、とってもいい!
ナチュラルはオレンジが強いのですが、ナイアードヘナのモクランはとても自然で
今までのカラーリングの色ムラがめだたなくなりました。つやつやだし、おすすめ!

歯のケアも徹底してます。数年前歯根膿包で全身麻酔で手術、入院(!)をしたことがあり
一部骨ごと歯がないのですよ....。歯医者さんへは定期的に通っています。
ラウリル硫酸ナトリウムが入ってない歯磨き粉でまず磨いて
そのあと紫のリステリン(アルコールが入ってないのがおすすめ)でよーく濯いで
またブラッシング。その後フロスと歯間ブラシで細部を仕上げてます。
時間はかかるけど、効果絶大!ですよー
爪も欠けてしまうので、爪用のオイルで強度を補強してます。
あと、これから必要な保湿ケアは純度100%のスクワランオイルとか、
コレを超えるハンドクリームは未だ出てこない(本当なのです)オロナイン軟膏。
もちろんシャンプーは添加物いっさい無し系、ずっと石鹸です。
ガスールも定番。入浴剤は食品用の重曹とお塩。

私は子供の頃、ひどい寒冷じんましんで全身にクスリを塗っていました。
正直、今みたいな肌質になるとは思っていなかったので、気をつけていて
よく落ちる洗剤等は未だに手荒れがハンパないので、ほとんど天然系です。
洗濯も石鹸。液体の方が楽ですよ〜。酵素系の漂白剤や重曹を足すと
ニオイと黄ばみを防いでくれます。
界面活性剤入りのは、私より夫がかゆくなる、と言ってました。

私にとってのおしゃれって、つまりこういうこと、かなー
でもバッチリメイクや(体に悪そうな)ピンヒールで決めてる女性は大好き!
なんたってその気合いがかわいいし愛おしいです。

e0026053_1424390.jpg

しかしやめられないのは、珈琲と甘いもの。あああ
by natsu_miyazawa | 2014-09-30 14:48 | 健康 | Comments(0)

ライブ終了!

e0026053_2339814.jpg

e0026053_23391895.jpg

e0026053_23393188.jpg

e0026053_23385018.jpg


終わってみればあっという間の(そうでもないか)5時間半ライブパーティでした。
すっごくおもしろかった!みなさんありがとうございました。
写真はサックスでイラストレーターのなかがわみさこさん、
デザイナーの阿部美樹子さん、会場となったパペラのFaceBookページより
いただきました!写真撮る余裕なくて...すみませんでしたー

個人的な目標としては、DoorsやKula Shakerのハモンドオルガンふうテクや
コステロのアトラクションズバージョンのキーボードふうにできたらなあ、と
夢は広がります〜016.gifでかいことを言ってみました。ははは

とはいえ、日常的に一人で出来ることは続けます。
今まで通りクラシックの練習もしないとすぐに忘れちゃうからねー
コードも知らなかったけど、明らかに音楽世界がまた広がりました。
一生やるんだろうな、きっと。

060.gifちなみに私が演奏した曲
Brown Sugar/The Rolling Stones*コーラスも
Honky Tonk Women/The Rolling Stones*コーラスも
傷だらけの天使 /井上堯之バンド
Mellon Collie And The Infinite Sadness/Smashing Pumpkins
Tonight, Tonight/Smashing Pumpkins*コーラスも
Lithium/The Polyphonic Spreeバージョン
キッスは目にして!/ザ・ヴィーナス
シークレット・ラブ/ダウンタウン・ブギウギ・バンド
エメラルドの伝説/ザ・テンプターズ
パレード/シュガーベイブ
雨あがりの夜空に/RCサクセション
For The Good Times
私の青空
Will the Circle Be Unbroken  以上14曲でした。

グループサウンズもエモーショナルでよかったし、シュガーベイブは
すごいセンス(しかも70年代!)なんだと驚愕。ずっと弾いていたくなります。
いろんなジャンルがあるのもおもしろかったよー

e0026053_2345164.jpg

そして個展用の絵も、明日には完成!
by natsu_miyazawa | 2014-09-24 23:45 | 音楽 | Comments(0)

明日はライブです

ここんとこ急に気温が下がったせいか、絶不調です。
e0026053_1349652.jpg

立ちくらむし風邪はひくし耳はズキズキ、おなかも急降下...体弱い自慢か..
昔からこの時期は苦手なので仕方がないですねー。やり過ごしますね。みなさんもお気をつけて。

そしてあとこの2枚を描いたら、個展用作品も完成。楽しみにしていたので
なかなか手が出せずワクワク(そのうちイライラ?)を体感中。きっとすぐ出来ちゃうから。
大変な作業や仕事も、やってしまえば気持ちはすっといい感じになります。
ずっとこの繰り返しで制作していくんだろうなあと思うと
モノを作る人間の業を感じずにはいられません。
ハンパなく苦しい、とハンパなく幸せ、を行ったり来たりだからね....
しかしメンタルは強くなること受け合い!
e0026053_13492568.jpg

凹版画は刷る時に紙を湿らせるので、刷った後はちゃんと乾かさないと
しわが入ったりします。なのでこんなふうに重し(ダンベル3kg。私の)を置きますが
間に挟んだ水分を含んだ紙をそろそろ交換しよう。
版画と絵と、広さ的に同時進行は出来ませんが、それでも今まで住んだ中で
いちばん広い作業部屋だ。ありがたい〜
e0026053_13493698.jpg

さらに乾燥のせいか弾き過ぎ?のせいか、弱い爪をいやあな感じで割ってしまいました....
強くするオーガニック系の強化液を塗ってます。良い香り!
二枚になる足の爪もなかなかな状態なのでぬりぬり。
お店の人に聞いたら、今はネイルのし過ぎで爪がぼろぼろになっている人がけっこういて
爪を休ませる時にこういった溶剤を利用されるとか。おしゃれするのも命がけ!ですね。
ひっかからないようにやすりをかけたのでだいぶいい感じになりました。
e0026053_13494993.jpg

先週のスタジオ、練習風景をドラムの金さんが(演奏中に)撮ってくれたよ。
ワシがめずらしく緊張(弾こうとしたら設定が変わっていたスタジオのキーボードに焦り)
して真剣な顔をしていたのが面白かったらしく...くっそう
夫と金さんには、06年の朝霧ジャムでも手伝ってもらったねー。なつかしいね。
明日、奥様とお嬢さんにピアノ(とドラム)を披露する金さん。
特別習ったわけではないのに、ほんとにセンスあるよね。たまにこういう人がいます。
(ちなみに夫は中学生の頃から断続的にクラシック・ギターを習っていて
今はさる素晴らしい演奏家の門下生。歌もドラムも、なかなかの腕前)
e0026053_13495884.jpg

これまでもフジや朝霧、代々木やあちこちでライブペインティングをしたり、お話をしたり
お芝居で歌ったり、かるく鳴り物を鳴らしたり、いろんなことをさせてもらったけど
keyは私だけなのでなんと13曲(!)も(....ほとんどやってないのも数曲あるけどまあ、いいか)
スタジオ以外でピアノを演奏するのは、発表会以来なので不思議な気分。
ジャズはあきらめましたが(あれはもう別ジャンル)ヘタなりにできることを
しっかりやろうと思います。
音楽は、本当に大好きなんだなあとあらためて。
客観的に体で覚える系、感覚系は、一部のセンスある人をのぞいて
大人になってから習得するのは、よっぽどがんばらないと難しいと思います。
いまやってる子供たち、習わせてもらっていることは超ラッキーだよ。
人生の楽しみが増えるもの。
いやで仕方なかったけど、とりあえず復習すればなんとかこれくらいまでは
楽しめるレベルで留まっているのは、やめなかった子供の頃の自分に感謝です。

あともちろん両親に、ね。さー、明日は楽しむぞ〜060.gif
by natsu_miyazawa | 2014-09-20 14:35 | 音楽 | Comments(0)

個展準備、着々と

早いもので、来月末には個展です。部屋はこーんなかんじ....
e0026053_1342369.jpg

絵と版画を展示する予定です。
これから大きい絵が2枚と、細かなのがありますが、7割がた準備は終わりました。
いつも何のプランもなしで進めるのですが、今回は観ていただくのは同じでも
そこへ至る道筋は正反対、かなり細かな予定を立てて描いています。
すっごくラク!これからはこのやり方がスタンダードになりそうだな〜
e0026053_1344379.jpg

猫たち、版画を刷るときはドアを締めて作業していたのですがあけろとうるさいの。
あけっぱなしにしたら、まったく来ない(笑)。なーんだあ
e0026053_1343367.jpg

すっかりインドアな暮らしをしていますが、気晴らしは音楽。
こっちも年季が入ってます。最近ライブ用にスタンドを購入しました。
立って弾くのが好きなので(絵も立って描く方がすき)いい感じです。
21日には(発表会的な、貸切的な)ライブがあり、
当初予定していなかったジャズに今更ながら挑戦中....大丈夫かなー
でも、もともと子供の頃から好きだったのでぜんぜん違うコード展開の
音の不協和音にグッときています。じゃんじゃん弾けたら楽しいだろうなあ〜
*来年の1月のイベントは貸切ではないので、よろしかったらどうぞ。
絵より演奏をしていると思います。ははは
e0026053_1371950.jpg

オープニングは「はちみつパーティ」をしようかと。
私はまったくアルコールがダメなのですが、
はちみつビールとかワインとかあったら楽しいね!
(持ち込み歓迎〜!クアトロフォルマッジョはぜったいつくるよ)


e0026053_13103352.jpg

by natsu_miyazawa | 2014-09-12 13:26 | イベント | Comments(0)

9月になりました

e0026053_1421093.jpg

e0026053_1424495.jpg

猫も窓ぎわの専用ベッドで、くっついて眠るようになりました。
やつらを見ていると、たいがいのことがどうでもよくなってきます( 笑)。
e0026053_1434075.jpg

庭も夏の間伸びた芝を刈り、そろそろ秋の準備。

個展のDMは完成していますが、あまりに早いのでしばらく寝かしておきますね。
秋は音がきれいに聴こえる気がしませんか。
by natsu_miyazawa | 2014-09-04 14:12 | Comments(0)

『装丁+展』ありがとうございました!

今日から9月がスタート!先週からぐっと気温もさがり、一気に秋めいてきましたね。
28日まで大阪で開催されておりました『装丁+展』も大盛況のうちに終了されたとのこと。
ご来場の皆様、協会の皆様、どうもありがとうございました!
私は作品を出しただけで、会場にも伺わず、関西支部の皆さんに甘えてばかりでしたが...
送っていただいた展示風景で空気が伝わります。
大変お世話になり、どうもありがとうございました!
e0026053_13381198.jpg

e0026053_13374394.jpg

e0026053_13382948.jpg

e0026053_13381681.jpg

e0026053_1339126.jpg

by natsu_miyazawa | 2014-09-01 13:40 | イベント | Comments(0)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
スケッチブック
未分類