<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「いちねんせいの1年間 がんばれ、なみちゃん!」

本日6月24日、講談社さんから
「いちねんせいの1年間 がんばれ、なみちゃん!」が発売されました〜!
作はくすのきしげのりさん。大活躍中で人気の絵本作家さんです。
くすのきさんのシリーズ「いちねんせいの1年間」の6作のうち
3作目として絵を担当させていただきました。

お話をいただいてから11ヶ月。編集者さん、作家さんたちと
小学校へ取材へ行ったり、友人のお子さんをモデルに
(せきさん、ありがとう!)一日プールで泳いでもらったり....
取材の大切さは福音館さんでも経験しましたが、
絵本を読むこと=読者の経験 と、なるように
今回もしっかりと意識させていただきました。
e0026053_11522949.jpg

ほんのちょっとのチラ見せですが、身長や服の色の計画表です。
あとは学校のプールが舞台だったので、平面図も描きました。
お話は架空だけど、そこで起こる出来事はリアルに感じてもらえるように...
私自身のプール体験を思い出したり(笑)。
あまり泳ぐのは得意ではなかったけど、
信州の短い夏休み、ほぼ毎日学校のプールで泳いでました。
楽しかったなあ。


ぜひぜひ、ご拝読よろしくお願いいたしますー!
水しぶきが気持ちよいですよ〜

e0026053_11564413.jpg
いちねんせいの1年間 がんばれ、なみちゃん!

作:くすのきしげのり, 絵:宮澤ナツ
発売日 : 2015年06月24日
定価 : 本体1,400円(税別)
いつもは不安げな転校生のなみちゃん。
でもプールの授業でのすばらしい泳ぎに、
みんなはびっくり。
夏を通したなみちゃんの成長物語。
ISBN:978-4-06-133266-9
判型/ページ数:AB/32ページ
シリーズ:講談社の創作絵本
講談社BOOK倶楽部サイトより抜粋)
by natsu_miyazawa | 2015-06-24 12:00 | えほん | Comments(0)

nmブランドTシャツ新作と選び方など

e0026053_11174542.jpg

ショップオープンから2週間あまり。
作るのが楽しくていろんなバリエーションを増やしています。フフフ。
手芸や工作が苦手な私は昨今はやりの「作家もの手作り」世界には
とても手が届きませんが、こうして便利なシステムを駆使すれば
完成度や品質共にショップで購入するものと変わらないクオリティで
作ることができて...よかったあー
子供の頃から立体モノ(ぬいぐるみとかマスコット?とか)より
印刷された絵が好きだったせいもあり
(お菓子のクッキーの写真やチラシを切り抜いて集めたりも)
すっかりハマってます。
やっぱり最終型をどれだけもともと好きかを問われる気がするのね、グッズって。
ぬいぐるみが大好きな人の作ったぬいぐるみは
興味がない私でも「うわあああ、かわいい!」と思うもの。
すべては愛情ですよね016.gif

e0026053_1118916.jpg
e0026053_11182313.jpg

e0026053_11183425.jpg


ネットショップで難しいのは自分にぴったりのサイズを選ぶこと。
このシステムだといろんなメーカーのTシャツが選べるのもいいなと思いました。
男性もネックのかたち(夫はVが死ぬほど似合わない...)や肩幅が重要だけど
女性は体の厚みや骨格、バストとチェックする項目が多い気がする。
スタイルの良い方はいろんなの似合うからいいとして

例えば妙齢Mサイズ(156センチ55キロ以上!ウエスト63)の私は
骨太でバストが大きめなので気を遣います。
ともすれば大デブに見えてしまう危険性が!(小デブではありますが)
サイズが大きいと大デブ、ピチピチは世間様のためにも自分のためにも避けたいし...
そんな方におすすめメーカーはJellanです。
ほどよくフィットしてLでいい感じでしたよ〜
いがいとジャケットなど若干フォーマルな装いにも合います。
United AthleのSもカジュアルに着れるので男女共用サイズのSは定番かな。
そして私が最も似合うTシャツメーカーはPrintstarのWLです。
ネックの空き具合、ボディのフィット加減、着丈と
私のベストはこちらでした。次回からこれ専門で注文しよ!
一般的にはDALUCが若い人やスレンダーな日本女性には合うと思います。
しかし私のように体が厚いと、プロレス臭が漂うので(笑)何かしら羽織らないと...ははは。
今は既成のTシャツでも様々なメーカー、かたちがありますので
皆さんもベストなメーカーさんをおさえておくと購入する時に参考になるかもです。

色選びはパーソナルカラー診断をご参考にどうぞ。
私はブルーベースの冬(一部の夏もOK)なので、基本はっきりした色を選んでいますが
サイズだけじゃなくて色も好きに選べるから、迷った時に大いに参考になりますよ!
e0026053_11524139.jpg

DALUCのL、ベビーピンクです。パーカーの青でひきしめました。
(赤いのはキーボードカバー 笑)
ぼんやりしそうなときはこうして別の色を足せば大丈夫です。
Tシャツは熱帯化しつつある日本では着用期間の長いアイテム。
手頃さも魅力ですし、ぜひ楽しみましょう〜!

宮澤ナツの公式ショップ「nm(エヌエム)」はこちらです016.gif
by natsu_miyazawa | 2015-06-23 12:03 | | Comments(0)

「名護のくくる、セレクトギフト」予告編!

e0026053_13332532.jpg

お世話になっている沖縄は名護から、ギフトボックスが届きましたよー
ふふふ、実はこの箱、私のイラストをふんだんに使用していただいている
いわば「見本箱」なのでした。
e0026053_13334520.jpg

中面も側面も楽しめる情報満載です!
その製品が作られた場所の文化や大切に育てた方々について
思いを巡らしつつ、味わうことができるという、まさに『おくりもの』なのです。
手元にやってきたものすべてに、ストーリーがあるのですよね。

この夏のおすすめギフトについての情報は、下記公式サイトにてどうぞ。
名護・屋我地のくくる
企画/株式会社ポテンシィ

ロケ地:庭(笑)
....写真ボケボケですみません....いいカメラ、やっぱし必要かな...
by natsu_miyazawa | 2015-06-13 13:48 | しごと | Comments(0)

公式ショップ「nm(エヌネム)」オープン!

絵本作家・イラストレーター宮澤ナツの公式ショップがオープンしました!
nm(エヌネム)
e0026053_1294050.gif

オリジナル作品を再び自らリアレンジし、
シンプルで着やすい
個性的なデザインを目指します!
定番のねこ、くまに加え、縄文、ロックなど
私が個人的に大好きなマニアックなモチーフも、
これからどんどんアップしていく予定ですので
どうぞごひいきに。
とりあえず版画作品をアレンジして男女どちらにも似合うサイズ、
色でリストアップしましたので、ご自由にお選びくださいね。
e0026053_12124348.jpg
e0026053_12113675.jpg

これまでもTシャツはいくつか作っていただきましたが(おれはとらJOMO-T
気軽に好きに作れるショップ展開をしてみようかなあと...
なによりナツ=夏はTシャツがいくつあっても良い季節ですもんね。
まずは私が着たいものを、じゃんじゃんアップする予定ですので
ぜひぜひよろしくお願いいたします〜!
by natsu_miyazawa | 2015-06-06 12:18 | しごと | Comments(0)

初めての作絵作品「かっぱのこうぶつ」

e0026053_13135998.jpg

一般財団法人家の光協会刊「家の光」7月号『親と子の童話』として
初めてお話も担当した「かっぱのこうぶつ」が発売されましたー!
雑誌の中の特集で6ページですが、ずーっとお話を作りたかった私にとって
大きな一歩、記念すべきスタートとなり、感無量です....
e0026053_13142640.jpg

今までも、間もなく発売される絵本も、
絵を担当させていただいた経験はありましたが
私の勝手なこだわりかもですが「絵本作家」を名乗りつつ
お話を作った作品が世に出ていないのはどうなのよ、と
記載した名刺を使うのをやめて(関連記事はこちら)いました...
チャンスに恵まれ、晴れて?封印名刺の使用を
自分に許せる日がやってきましたー!

もちろん、ようやくちょびっと第一歩を踏み出しただけ。
この気持ちを忘れないよう、感謝して
これまで通り続けて行きたいと思います。
e0026053_13143619.jpg

「らったくんのばんごはん」から、十年が過ぎてしまいました。
その間いろんな方にお話作りについてアドバイスをいただきましたが
(本当にありがとうございました!)
どんなこともそうだけど、人から聞いてすぐできることなんて
ひとつもないですね〜
できる人もいるかもしれないけど...私はちがった。
ちゃんと自分で理解して、消化して、血肉にしてから
あらためて自分の頭を使い、一からやらないと、
ハラをくくって正面からガッツリ取り組まないと
無理だということを学んでいる日々です。

これまで、私にとって絵を描くことは
もしかして比較的ハードルが低い事柄で
そのプロセスを意識せず、かたちにすることができたのかもだけど
お話を作るのはまだまだ、これからです。

やりたいこと、すきなことを出来る環境は
なんてありがたいんでしょう!
存分に活かさないとバチが当たりますね。

いくつになってもごまかさずに逃げずに
まっすぐ向かえる強さを持ちたい、いや
持つことを心に刻んで。

さて、絵を担当した絵本も今月25日に発売されますよー
どうぞお楽しみに!わくわく、どきどきです〜016.gif
by natsu_miyazawa | 2015-06-03 13:41 | えほん | Comments(0)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
スケッチブック
未分類