人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 28日

駒沢諏訪社の本見立て

諏訪大社の御柱祭りは終わったのですが、諏訪に関わりのある神社は
すべて御柱を執り行います。26日の8時半から、私の実家の地区の御柱ご神事
「本見立て」を見学する事が出来ました。

駒沢諏訪社の本見立て_e0026053_12324890.jpg

小雨の中、女性の宮司さんによる祝詞がはじまり、厳粛な雰囲気に。

駒沢諏訪社の本見立て_e0026053_12333722.jpg

いよいよ見立ての木がある山へしゅっぱーつ。皆さん心なしかウキウキ。

駒沢諏訪社の本見立て_e0026053_12345989.jpg

ゴルフ場内にある一の柱の御神事。凪鎌(なぎがま)を打ち付ける音が山にこだまする...
このあと3本分の見立ても順次行われました。

ちょっと場所を間違えちゃったりして車酔いした私。
父がかわりに写真撮影を続行。雨は本格的に降り
荷台に乗ったみなさんもびしょぬれー!でも森に入ると
アロマオイルを焚いているかのごとく、いいにおい!!
雨ですべって転んだりもしましたが(笑)行って良かったです。

駒沢諏訪社の本見立て_e0026053_12385912.jpg

かっこいい木遣り衆は、私が小さい頃から遊んでもらったメガネの男前、
こうばのにいちゃん!昔と変わらぬキツめの、でもやさしい会話を。
小学校の時に木遣りをさんざん習いました。

翌日の新聞で駒沢諏訪社は上社直属のお宮であることを知りました。
(岡谷市はほとんどが下社の氏子です)
そのため御神事も上社にならい凪鎌を打ちます。
またご神紋のかじの葉も上社と同じく足が4本です。(下社は5本)
前宮マニアの私にはしっくりくるなあと。
次回の御神事、伐採は7月17日。こちらも見学予定!

駒沢諏訪社の本見立て_e0026053_12474575.jpg

こちらが凪鎌。かわいいんですよー 不思議なかたちです。

by natsu_miyazawa | 2010-06-28 12:49 | 自然


<< 踊るプチコ      6月後半は(トップ固定) >>