人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 12日

メディウム

メディウム_e0026053_12583122.jpg


アクリル絵の具は各メーカーが発売しているけど
やっぱりリキテックスがいちばん!だと思う。
価格もほかのより高いけど、十年以上前にNYで買ったチューブが
いまだに使えるし色もきれい。材料が違うのかなあ...メディウムも然り。
けれどしょっちゅう行っている世界堂では安い輸入品に押され
絵の具はあるけどメディウムは激減。他メーカーの同じ働きのを代用しました。

と、いうか。

プロだって絵の具を使わない人も増えてきてるもんね。
pcですべてまかなえちゃうもんなあ。
私も描くのは手だけど、加工はpcでというのはもはやスタンダードに。
ある時期手描きイラスト入稿したものが、あきらかに誌面で劣化したときがあって
(表紙とか特色が使えたり、色校正ができるものは大丈夫でしたが)
自分でデータ入稿しないとクオリティが保てないかも、と思い対応しました。
皆そうかもしれませんねー

今は逆に、身体的な表現方法は自分の持ち味の一つで
手描きや版画は貴重だと感じています。人が持つ手のストロークは
コピーしずらいものだと思うし。
(自分で作った作品を取り込んで拡大すると、
おもしろいほど自分の手質が出てるのかわかる)

メディウムは私の場合、作品保護とゴージャスなニュアンスの為に仕上げに塗っています。
さてあとちょっと!かな。やったー!!

by natsu_miyazawa | 2010-09-12 12:58 |


<< りあるプチコ      じゃまされつつも >>