人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 24日

益田正洋さんの「アンダルシアの風景」

どーんよりお天気。ぬるい風....花粉飛び交う日本の春......
あ、そーだ!こんなときこそと思い立ち、大好きなギタリストさんの新譜をかける。



カラッとしつつも情緒あふれるスペインのアンダルシア地方の曲。
スペインはまだ行ったことがないけれど、絵の方でもたくさんの芸術家を輩出しているんだよね
聴きながらイタリアの南や、ギリシャの島を思い出した。
暑いけど日陰はきりっとひんやり。コントラストが効いている感じ。
益田正洋さんはなんちゃって生徒である、夫のギターの先生なのですが
優れた演奏家たちについてしみじみ思うのは、
既に某かの「音楽」がその人の内に在り、曲と出会うと
内在する音と曲の音が響き合うのでは。
そうじゃなきゃ同じ曲、同じ弾き方をしてもこれだけのバリエーションを
ある種の感情を聴き手に届けるはずないと感じるのです。
益田さんのギターには強さと情感、官能とを同時に感じる。

リサイタルが3月5日(土)14:00から東京オペラシティリサイタルホールであります。
なんと絵を描く人間にも嬉しい、スペイン美術と音楽の歴史をスライドとトークも
楽しめる!お話も上手な益田先生、すっごく楽しみですー!

by natsu_miyazawa | 2011-02-24 14:11 | 音楽


<< UMA      夜のチビ太 >>