人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 11日

Aesop'sFables イソップ寓話集より:131/逃げたコクマルガラス

Aesop\'sFables イソップ寓話集より:131/逃げたコクマルガラス_e0026053_12402964.jpg

ある男がコクマルガラスをつかまえ、子どもに与えた。
人間と暮らすのに耐えきれなくなったカラスは
一瞬のすきをみて逃げ出して巣に帰った。

ところが紐が小枝にからまり、飛び立つことも出来ず
いよいよ死にそうになって言うには

「あああ、情けない。
奴隷の生活を嫌がったばっかりに、命まで失うことになったとは...」

ここでの教訓は
さほどでもない危険から逃れようとして、
もっとひどいめに遭うこと、だそうな。

えええ、えええええええええー
紐をつけた人間がいっちばん、悪いんだろうが!
なあ、イソップ先生よお。
(#私の中の寿司屋のオヤジがぶち切れてます)


「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より

by natsu_miyazawa | 2012-02-11 12:41 | イソップ物語


<< Aesop'sFabl...      Aesop'sFabl... >>