人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 27日

Aesop'sFables イソップ寓話集より:143/ライオンと牛

Aesop\'sFables イソップ寓話集より:143/ライオンと牛_e0026053_12264349.jpg

ライオンがりっぱな牛に目をつけ、羊の生け贄を餌に会食に招いた。
気をゆるして横たわったところを狙う魂胆で...

やってきた牛は
ぐらぐら煮えたぎる鍋はあるものの、
どこにも羊の姿はないので立ち去ろうとすると、ライオンが
「挨拶もなしに帰るとはなにごとだ!」と、いう。

牛は
「だってこの鍋、どうみても羊じゃなくて牛用ではないか...」




いろいろとお話をアレンジしましたが
草食動物の牛を招くのは、お話の動機と絡むのでそのままにしました。
しかし「ライオン主催の会食」というのもなんかヘンでおもしろい。
イソップはこういう、やっつけ的なお話も多いです。

イラストはカラーにしてみました。



「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より

by natsu_miyazawa | 2012-03-27 12:29 | イソップ物語


<< Aesop'sFabl...      Aesop'sFabl... >>