人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 11日

お久しぶりの、そしてあらためての宣言を!

みなさま、お久しぶり!
これから夏休みに入る方も多いのでは?

気づくと8月は1度しか更新しておらず...反省反省。すみません〜
通常のお仕事に加え「いろんなこと」をやっておりますが....

「いろんなこと」。
これ、なかなかのくせもので
私にはついてまわっていること。
よくいえばマルチ、わるくいうと器用貧乏。
ただでさえ絵以外の仕事もあるというのに、
自分でも疑問な活動形態です。
気が多く、気楽に「やるやる!」っていってる結果ですねえ。

今までは自分の興味のある対象で
絵に関係するのならばとお引き受けしてきましたが
今や本筋から離れていく一方なのに気づきました。
どんなお仕事でも得るものはある。
ありがたくやっていこうというスタンスも
そろそろここいらで終わりにします。
私は絵を描く仕事をしている(もしくはもうひとつの仕事の)
宮澤ナツです。そうじゃない呼ばれ方をしている時点で
「ああ、もう引き時だ」と感じました。

私も既に先月45歳を越え、自分の人生の折り返しはとっくに過ぎ
未だ成し遂げていないことばかり。
なのにこんな場合ではない!
あらためて、絵に関するもの以外はいっさい、やめ!

もしかして絵を描く以外のことって、私にとって
ある種の「逃げ場」だったのかもしれませんね。
(しかし落ち着いていられる場所、というよりも
精神的に疲労することばかりですが)

私はわずか一年間の会社員経験で、社会人として
ほとんどをほぼフリーランスで過ごしてきました。
足りないスキルは仕事を通して、多くの方々に鍛えていただき
また様々な苦労のおがげでいびつな人間性も
ちょっとは矯正できたのかもしれません。
さらに「いろんなこと」では、今までのお仕事では会うことのできない
様々なバリエーションの方と触れ合え
人と活動する楽しさや大変さを学ぶことが出来、得難い経験になりました。
感謝の気持ちで一杯です。

しかし。

やっぱり私は「描くこと」を軸にして
そっからコンパスの鉛筆のごとく
まわれる範囲以外のことは、むしろすべきじゃない。
いやいや、今までもそう思ってやってきて、これだ....
本業以外のことは全て「やらない」に尽きる。

絵も、もうひとつの仕事も、
半端な気持ちでやれるものではまったくないし
今までもこれからも、そんなつもりはまったくないけど
別のことに時間をとられている以上、もう一度基本にかえって
こうして公の場で「宣言」することで
改めて自らの決意を強化すべし!と、思い書きました。

そして、私の絵。
私は私の絵の力をなによりも信じています。
ないがしろにしてしまうのは怠惰で弱い、自分の心だ。
お久しぶりの、そしてあらためての宣言を!_e0026053_2136128.jpg


さあ、いちばん好きなことを、思いっきりやろう!
改めて、がんばりまーす!どうぞよろしく016.gif

by natsu_miyazawa | 2012-08-11 21:46 |


<< Aesop'sFabl...      Aesop'sFabl... >>