人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 22日

紙芝居「たてしなやまのでんせつ」

イソップはまだ倍以上のお話があるので、ちょっと休憩しつつ....

来週末8/31〜9/2に長野県の長門牧場で開催されるイベント
MOVEMENTS ONENESS CAMP にて
地元の諏訪信仰研究会、SUWA-ANIMISM/スワニミズムさんのご提案で
開催地から見える蓼科山にちなんだ伝説
「たてしなやまのでんせつ」の紙芝居の絵を担当しました。
昨日できたばかりですが、さわりだけご紹介しますね。

紙芝居「たてしなやまのでんせつ」_e0026053_12113635.jpg


技法は力強いラインが出るように、筆の線を手描きし
スキャンしてPhotoshopで色を付けました。全部で10枚です。
山の神様が主人公なのですが、クリアなイメージであっさりと表現。
ベージュの大きい山が八ヶ岳くん。
手前のオレンジのが蓼科山ちゃんです。
さあ、どんなお話かな??
私や地元の人はほとんど知っていますが......

紙芝居はそれぞれのイベントの合間を縫って
ワークショップやオフィシャルショップの近くで実施予定です。
お楽しみに!

そのほか当日配布される周辺マップも担当しました。
イベントが終了したらご紹介しますね。
会場ではスタッフとして雑事にかかわりますが
9/1のお昼頃から行われる勝手に御柱祭!(小宮の御柱祭)
私にご縁のある皆様方にお願いしております。
会場の四隅に御柱を建て、ご神域をつくり
四本のうち一本は皆さんと木遣り歌とともに「里曳き」を。
諏訪人の心意気を、ぜひご覧下さい。

せっかくだでみにくるじゃあ!
山だで、ずくいるけえど。
わしゃこういう会を手伝うのは最後にするでね
(わしのことしんとねえ〜やってる場合じゃないずら)
まってるでね〜016.gif

by natsu_miyazawa | 2012-08-22 12:27 | イベント


<< ONENESS CAMP無事終...      Aesop'sFabl... >>