人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 29日

イルフ童画館イベント、ありがとうございました!

28日の岡谷はすっきりと晴れ、
たくさんの人がイベントにいらしてくださいました〜!
どうもありがとうございました。

今回は今までと趣向を変え低年齢のお子さん中心に
誰でも気兼ねなく参加出来るように、まずは「れんしゅう」と称して
一人一本の筆を持ってもらい、私が十秒を数えるうちに
なんでもいいから前の人が描いた絵に繋げて描くという方法を実施。
来てる方は一人残らず絵が好きで描きたいはず。
最初のとっかかりが出来たと思います。よかったよかったー
後半は美術館の入り口に飾る大きな絵を皆で描きました。
こちらも「れんしゅう」が功を奏してか
普段の三分の一(!)の時間で完成〜!
どんどん子供たちの表情が変わっていくのが
私も楽しく、嬉しかったです。

あと、個人的にやってみたかった
「利き手じゃない手で描いてみる」も、いかがでしたか?
私は左利きで、利き手には苦労した面があったので
すこし考えるきっかけになればと。
どっちも使えたらいいですもんね!!
本当は足で、口で、というのも良いと思います。
筆は色鉛筆に持ち替えてお家でやっても良いと思いますよー

絵を描くことを好む人には(自分を含め)内省的な面が
あることは確かですが、スポーツと同じく
フィジカルな楽しさも実はたくさんあって
「たったひとりでじっくり描く」のと対照的な
「みんなでにぎやかに描く」も、遊ぶように気楽に、
共有してほしいなと思っています。

イルフ童画館さんのご協力のもとワークショップのもようは
配信されていますので、ぜひこちらからご覧下さいね!
写真はこちらをどうぞ〜!
イルフ童画館イベント、ありがとうございました!_e0026053_14543480.jpg

茅野からご家族でいらしてくださった方や
貴重な親子の時間をこのワークショップで、と
予定を作ってくださったお父様。
皆さんの手が入った絵は、楽しい時間の思い出とともに
一年間飾られますので、ぜひまた観に寄ってくださいね〜!

本当に子供って、存在しているだけで芸術品だなあと感じます。
私はたくさんのものをいただいているなあと....
ワークショップをするたびに感謝の気持ちで一杯に。
どうもありがとうございました016.gif

by natsu_miyazawa | 2013-04-29 15:02 | イベント


<< 戸隠、最高でしたー      4/28 10:00〜イルフ童... >>