人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 30日

地中の球根のように

しょっちゅう行っている近所のホームセンター。
お正月用の切り花がにぎやかに売られているなか
大幅に値引きされた球根が少し、棚に残っていました。
かわいそうにカビが生えたものもありましたが
元気よくプリっとした姿に、新芽をぐぐっと出しているものも。
メダカが冬眠している池の脇のブロックをうごかして
出来たスペースに植えました。
うちの庭にはチューリップやムスカリ、
クロッカスにスイセンなどが既に植えられており
あとはよくわからない新芽も出てきていて
どうなることやら...春が本当に楽しみです!
追加でまたビオラを植えていると、1メートルもない近さから
ヤマバトがうろうろ。池へ水浴びに来るらしい。
(クラッカーやお米を置いているので雀たちも来ます)

帰省した時に父が話してくれたのは
「昔は花を植えるなんて贅沢なことだっただよ。
お葬式や結婚式だってみんな造花で、生花なんてごく一部だったに」(信州弁)
確かにお花そのものが贅沢。
植物のいちばんの晴れ舞台を鑑賞するんだもんね。
今はそこまで育てるのがたまらなく楽しいですが...
これが売れ残りのお花たち。うまく育ってくれるといいな。
地中の球根のように_e0026053_1638326.jpg

モグラちゃんは気を許すと途方もなくトンネル補修作業をする。
この土!芝生下の土かも...ふわふわする...
地中の球根のように_e0026053_1636311.jpg



雪が降ってた信州ほどではないけれど、それなりに冬景色の庭では
春に向かってひっそりと準備を進めている植物たちや、虫や。
ニンゲンの私も彼らに見習って、できるときにできることを
ひっそりと、確実に進めよう、と思ったのでした。
地中の球根のように_e0026053_1644051.jpg

一年間、大変お世話になりました。
来年も皆様にとってよい年になりますように。
ありがとうございました〜056.gif

by natsu_miyazawa | 2013-12-30 16:54 |


<< 新春ドッキリ!      恒例のはんがプレゼント企画 >>