人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 03日

以心伝心

工事中の部屋の内覧日に、ユリとバラが雑草の中で咲いていました。

そして引っ越した日に満開だった蓮の花は
調べたら2,3日しか咲かない種類で
なんだか「ようこそ!」と歓迎されたみたいで嬉しかったです。
以心伝心_e0026053_12145541.jpg

今日ふとみると、隅っこの方できれいなむらさきの花が咲いています。
うわああ、ずっと植えようか迷っていたクレマチスじゃないですかー!
以心伝心_e0026053_1219437.jpg

道と通路に面した左側は薮のようだったのを整備したのですが
私が植えた羽衣ジャスミンも、まだまだフェンスにからむまでは
時間がかかりそうだし、目隠しと日よけもかねてなにかからませようかなあと
ちょうどここ2日ばかり考えていたところで、このタイミング!
よーくみると既にクレマチスはひょろひょろではありますが
枝を伸ばし、からみつつ蕾も付けています。やったー!
...何故気づかないの?とつっこまれそうですが......
うちはかなり広い庭で、ちょうどそのエリアはシマヘビちゃんが出たばかり。
予想ですが、前の方が植えたものがそのあとに優勢な他の植物
(ドクダミとセージがすごいです。どっちも好きだけど)におされて
しばらくじっとしていたのが、整備して増えた植物を調整したことで
日光や場所をみつけられまた元気になってきたのでは....。
最近ぐんぐん伸びたので支柱を立ててあげたコスモスや
その他、よくわからない宿根草などがあちこちから顔を出し
クレマチスもそのひとつかと思います。

コンクリートの隙間の、せまいところから見事に咲いていた小菊は
挿し木して株を3つにし、もっと広いところに植えてあげました。
あと、バラたち。せっせと世話をしたおかげか、見事な花を咲かせています。
ツルバラの剪定がいまいちわからず、ですが
あと少しでバラのフェンスになりそう!
以心伝心_e0026053_12251962.jpg

外側に咲くのでフェンス越しではありますが....
以心伝心_e0026053_12262825.jpg

以心伝心_e0026053_1221364.jpg

ツキミソウも満開になりつつあります。こちらもうすピンク。
以心伝心_e0026053_12293829.jpg


植物もこちらにいろんな信号を送ってくれているなあ、と感じる日々。
前から「オアシス」と題した絵を描いているのですが
あるときはベランダだったり、アマゾンの滝だったのですが
今回は間違いなくこの庭を描く!と思います。わくわく。

by natsu_miyazawa | 2014-05-03 12:33 |


<< 5月の近況      お絵描きはらっぱ、ぶじ終了〜 >>