2014年8月17日、サマソニ。

繁忙期の夫は苗場をかすめるように出張につぐ出張、
個展を控えている私は自分の海に深く沈みこむような毎日で、
ああ、夏が終わりそう.....
ギリギリまで迷って、サマソニ2日めのみ行ってきました。

毎年会場で会うお友達は変わらず元気そうで、楽しかったけれど
いつも打ち上げに行くパブはガラガラ....
しーんとしたフロアが薄ら寒く感じました。人、減ってない??

ローマ字表記にだまされそうなバンド名は、ふたを開けてみると
そのほとんどが日本人アーティスト。それが悪いとかじゃなくて
洋楽フェスが成り立たなくなりつつあるのがちょっと悲しかったです。
もともとこのイベントは各社スポンサーをからめ
クロスオーバーなファン層を集め決してマイナスにしないぞ的な
たくましさを感じていますが、それでも大変そうな印象....
今や商業フェス、たっくさんあるし。



先に会場入りした夫と、以前みたショーンのステージが忘れられない?
いい思い出になっているビーチステージで、
すっかりここは邦楽ステージになっちゃってるよと日焼けしつつ合流。
消去法でチラッとROBERT GLASPER EXPERIMENTの一曲を聴き
かなりいいお値段のごはんを食べる。(出店していた知人から
いろんな話を聞いているのでこの値段も致し方ないのだと納得)
友達と合流して昨日のロバート・プラントのおじいちゃんぶりをきいたり。

その後皆でMETRONOMYを。
ビョークを日本にはじめて紹介した(マジですよ)友達が
「昔ぽいサウンドだけど、おもしろそうだよねえ」。
たっぷり1ステージ鑑賞して、満足〜!すごくよかった。
メンバーみんなの引き出しがたっぷりある。
いろんなバンドのリミックスをしてるんだね〜。
すっかりいい気分になってBen Watt with Bernard Butlerへ。
私がギタリストとしてはじめて好きになったバーナードの赤いギターも音も
変わらずそのままだったけど、やっぱバンドで聴きたかったなあ....
すこしうとうとした。

BOOM BOOM SATELLITESはもう私の人生の一部になっているので(笑)
その都度微妙に変えるアレンジもわかるほど。
個人的にはやっぱし中野さんはベースがいい!
......こうしてずっと、一生聴くのでしょうねえ。

さんざん踊った後に今回いちばんのお楽しみPIXIESへ。
残念ながらキムの存在感を感じずにはいられなかったけど
(彼女独特のだらしない感じが最高だったのに)
あいかわらずのポップな名曲の数々にぐっときた。
みんなお年を召してきていて、なのにこの激しさ....大好き!!
e0026053_142242.jpg



フジロックに初めて行ったころ、こんなに洋楽を聴く人がいたんだー!
わーいとよろこんだのも束の間、今も昔も、思春期を過ぎてなお
音楽が必要な人はごく一部に限られるんだよね、きっと....
私や夫は、完全にそのマイノリティに属していることを実感しつつ
帰路についたのでした。
by natsu_miyazawa | 2014-08-18 14:10 | 音楽 | Comments(0)