明日はライブです

ここんとこ急に気温が下がったせいか、絶不調です。
e0026053_1349652.jpg

立ちくらむし風邪はひくし耳はズキズキ、おなかも急降下...体弱い自慢か..
昔からこの時期は苦手なので仕方がないですねー。やり過ごしますね。みなさんもお気をつけて。

そしてあとこの2枚を描いたら、個展用作品も完成。楽しみにしていたので
なかなか手が出せずワクワク(そのうちイライラ?)を体感中。きっとすぐ出来ちゃうから。
大変な作業や仕事も、やってしまえば気持ちはすっといい感じになります。
ずっとこの繰り返しで制作していくんだろうなあと思うと
モノを作る人間の業を感じずにはいられません。
ハンパなく苦しい、とハンパなく幸せ、を行ったり来たりだからね....
しかしメンタルは強くなること受け合い!
e0026053_13492568.jpg

凹版画は刷る時に紙を湿らせるので、刷った後はちゃんと乾かさないと
しわが入ったりします。なのでこんなふうに重し(ダンベル3kg。私の)を置きますが
間に挟んだ水分を含んだ紙をそろそろ交換しよう。
版画と絵と、広さ的に同時進行は出来ませんが、それでも今まで住んだ中で
いちばん広い作業部屋だ。ありがたい〜
e0026053_13493698.jpg

さらに乾燥のせいか弾き過ぎ?のせいか、弱い爪をいやあな感じで割ってしまいました....
強くするオーガニック系の強化液を塗ってます。良い香り!
二枚になる足の爪もなかなかな状態なのでぬりぬり。
お店の人に聞いたら、今はネイルのし過ぎで爪がぼろぼろになっている人がけっこういて
爪を休ませる時にこういった溶剤を利用されるとか。おしゃれするのも命がけ!ですね。
ひっかからないようにやすりをかけたのでだいぶいい感じになりました。
e0026053_13494993.jpg

先週のスタジオ、練習風景をドラムの金さんが(演奏中に)撮ってくれたよ。
ワシがめずらしく緊張(弾こうとしたら設定が変わっていたスタジオのキーボードに焦り)
して真剣な顔をしていたのが面白かったらしく...くっそう
夫と金さんには、06年の朝霧ジャムでも手伝ってもらったねー。なつかしいね。
明日、奥様とお嬢さんにピアノ(とドラム)を披露する金さん。
特別習ったわけではないのに、ほんとにセンスあるよね。たまにこういう人がいます。
(ちなみに夫は中学生の頃から断続的にクラシック・ギターを習っていて
今はさる素晴らしい演奏家の門下生。歌もドラムも、なかなかの腕前)
e0026053_13495884.jpg

これまでもフジや朝霧、代々木やあちこちでライブペインティングをしたり、お話をしたり
お芝居で歌ったり、かるく鳴り物を鳴らしたり、いろんなことをさせてもらったけど
keyは私だけなのでなんと13曲(!)も(....ほとんどやってないのも数曲あるけどまあ、いいか)
スタジオ以外でピアノを演奏するのは、発表会以来なので不思議な気分。
ジャズはあきらめましたが(あれはもう別ジャンル)ヘタなりにできることを
しっかりやろうと思います。
音楽は、本当に大好きなんだなあとあらためて。
客観的に体で覚える系、感覚系は、一部のセンスある人をのぞいて
大人になってから習得するのは、よっぽどがんばらないと難しいと思います。
いまやってる子供たち、習わせてもらっていることは超ラッキーだよ。
人生の楽しみが増えるもの。
いやで仕方なかったけど、とりあえず復習すればなんとかこれくらいまでは
楽しめるレベルで留まっているのは、やめなかった子供の頃の自分に感謝です。

あともちろん両親に、ね。さー、明日は楽しむぞ〜060.gif
by natsu_miyazawa | 2014-09-20 14:35 | 音楽 | Comments(0)