人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 28日

「Æsop100人の寓話」展、参加します(トップ固定)

「Æsop100人の寓話」展、参加します(トップ固定)_e0026053_1413573.jpg

というわけで、作品です。どーん!
...漬物石ならぬ3キロダンベル(私物)の下に寝かしていますよ〜
おいしくなーれ、おいしくなーれ、と(違うか)。
しまむらで購入した愛用の室内用スリッパや
いろんなものが写り込んでいますが...

毎年恒例のこの展覧会、いちファンとして
活躍中の作家さんたちの絵を楽しみに参加しています!
今回は私も個人的にずっと描いている「イソップ物語」。
久々の紙版画作品で!ご購入も可能です。
写真は刷り上がった版画をぴしっと乾かす為
重しをしているところ。
ベタが多い絵にしたので、じっくり乾かしますね。
冬場は乾燥しているので注意が必要です。
版画制作にいちばん適したお天気は雨。湿度は大事です。


「Æsop100人の寓話」展
2015年2月16日(月)〜2月28日(土)
11:00~19:00 土曜日は17:00まで 日曜休み
ピンポイントギャラリー
詳細はギャラリーさんのサイトをご覧下さい。




私が選んだお話はこちらです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Aesop'sFables イソップ寓話集より:437:フクロウと鳥たち


フクロウは鳥たちに、
柏の木をみつけると「この木でトリモチを作られる前に、やっつけろ」といい
人間が麻を植えたら「これでカスミ網を作られたらたいへん。種をほじくるんだ」といい
弓を持つ男を見て「あいつはお前たちの羽根で、お前たちを射るぞ」と忠告したが

鳥たちは「頭がおかしいんじゃないかい」と、ばかにした。

しかし ことごとくフクロウの言う通り、ひどいめにあうと
「彼こそが最高の知恵ものだ」と、現金にも
いそいそと彼の元へ集まったが
フクロウは何も言わず

「ホー、ホー」

と、嘆くばかり。


「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて、どんな絵になったかな?
ギャラリーでお目にかかるのを楽しみにしてまーす。

私が描いたこれまでのイソップ物語もお楽しみくださいませ016.gif
....なんたって471までお話があるので、まだ半分しか描いていませんが
マイペースで続けるつもりですので、気を長ーくおつき合いくださいませね〜

by natsu_miyazawa | 2015-02-28 17:00 | イベント


<< イソップ展、ありがとうございま...      音楽環境 >>