人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 26日

「野鳥」9.10月合併号、イラストご掲載

自然大好き!な私にこの夏、
とっても嬉しいお仕事がありました!
取材に伺ったのは夏まっさかりの

「野鳥」9.10月合併号、イラストご掲載_e0026053_14372283.jpg
実はこの公園、
昔は浅い海だったそう。
昭和60年代の高度成長期に
埋め立て地になったのですが
自然にできた池や草原に
野鳥が集まるようになり
住民の皆さんが
改めてこの場で
自然を守る運動を始め
公園を作る流れになったそうです。


「野鳥」9.10月合併号、イラストご掲載_e0026053_14324627.jpg
そして
干潟を有した海水、汽水、淡水と
それぞれの適した環境に
たくさんの鳥たちが集まり....

今年で30年!

すごいです。


ここ、東京ですよ皆さん。



羽田から飛び交う飛行機や
市場やコンテナは見えますが

オフシーズンの真夏でも
カイツブリの親子や
カワウ、彼らのご飯となる
カニやらがたくさん...!


「野鳥」9.10月合併号、イラストご掲載_e0026053_15021455.jpg

観察小屋に設置してある
望遠鏡越しに
スマホカメラで撮影したり

「野鳥」9.10月合併号、イラストご掲載_e0026053_14260766.jpeg

まるで高原に来たみたいな
トリップ感に
広報の方やレンジャーさん、
エージェントの皆さんと
すっかり楽しい時間を
過ごさせていただきました。
有難うございました!



帰宅後
詳細に準備してくださった
資料をもとに楽しく描き進み...


「野鳥」9.10月合併号、イラストご掲載_e0026053_14311780.jpg



素敵な紙面にしていただきましたー!

「野鳥」9.10月合併号、イラストご掲載_e0026053_14292709.jpg
「野鳥」9.10月合併号、イラストご掲載_e0026053_14323870.jpg

入稿もデータですが
原画はこんな感じです。


「野鳥」9.10月合併号、イラストご掲載_e0026053_14311701.jpg


 
肉眼で調整しにくいところは
 データで仕上げました。

会の皆さんが楽しんでいただけたら
嬉しいです。
こちら会報誌ですが
皆さんにもチラ見せいたしました。

野鳥観察は
秋から冬にかけてがシーズン。
私も初めて伺った
東京港野鳥公園ですが
30年かけて作り上げた公園は
本当に素晴らしいので
ぜひぜひ、行ってみてくださいね。
記念イベントもあるようですよー
詳細は下記のリンクでどうぞ。

私も次回は
プライベートで遊びに行く予定でーす。


「野鳥」9.10月合併号
都立東京港野鳥公園30周年記念特集イラスト

(公財)日本野鳥の会
(株)シュガー











by natsu_miyazawa | 2019-09-26 15:13 | しごと


<< 10/1のスケッチブック 番外...      夏を満喫 >>