人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2021年 11月 28日

久しぶりにバンド*追記あり

久しぶりにバンド*追記あり_e0026053_16531168.jpeg

マスクや予防は徹底しつつも
多摩センターのセッションバー、
コルコバードのクリスマスパーティーに
「すだまさし(仮)」で
エントリーしました!

多摩で一番のテクニシャン
BsたこさんとDs朝比奈さんに
リズム隊をお願いし
リードギターは
34メンバーの影山くん。
久しぶりに会ったのに
全く変わらない好青年ぶり(笑)。
メンバー確定ですっかり安心し
肝心の練習が...
しかも
選曲がね、なかなかなのだ。
(背伸びしました)
やってみると
簡単だと思われる曲が
雰囲気が出ず激ムズだったり
好きだけど
演奏はできるかわからないなあと
思ってたマンデーズが
意外といい感じだったりもして。
すっごく楽しみです〜
ハマるってこういうことか。

そしてさりげなーく

「聴いてる人に
真っ直ぐに向かえるように
譜面は見ないほうがいいよね」
「練習?と、いうか
楽しいからさ、
聴きながら演奏しちゃうよね」
という金言ポロリが聞けたり

一拍目に音が鳴ってないけど
大丈夫かな、まあいっか
ほぼ2音しか鳴らしてないけど、
まあいいか
を、
ことごとく
正しく指摘してくるたこさんに
さすがだわあと焦ってます...
上手い人と演奏する機会、
というか
人と一緒に演奏するのは
楽しいしすごーくすごーく
成長するね。

ありがたい!

描くのと弾くのと
頭の中のスペースが
同じ部屋か同じ家?なのか
どっちかに偏りがちだったけど
両方バランスよく進めると
どっちにもいい効果があるようです。
手先を使うのは
どちらも同じですもんね。
音楽はより聴覚や運動能力を
刺激されて
脳にとてもいい気がします。
歩くのと似てるかなあー

さて、どっちも日々楽しんで!





12/27追記です
久しぶりにバンド*追記あり_e0026053_15155898.jpg
12/25のすだまさし(仮)
おかげさまで楽しかったですー!
久々に会えた友達、演奏。
やっててよかったなあと思いました。
楽しくてニコニコしてます(笑)

曲は
Brown Sugar(The Rolling Stones)
丸の内サディスティック
(東京事変ライブバージョン)
Step on(Happy Mondays)

ストーンズはシンプルだけど
感じが出なくて難しかった....
丸の内は循環コードで
割とジャズセッションでも
演奏する機会がありますが
きちんとコピーしたのは初めて。
最後までしつこく練習しました。
ピアノでなく49鍵しかない
キーボードだったので
ある程度諦めてできることをやる感じ。
とはいえ私の実力だと
それでもかなりの背伸びでした。
マンデーズは大好きなバンドで
これ系を打ち込みでなく演奏するのは
感慨深かったです。
打鍵スピードの遅さに
ガッカリしつつも
楽しいのでまたやってみたいかな。
ライブよりセッション向きですね。

ドラム朝比奈さんベースたこさんが
実力のある方々なので
自分も上手くなったような気がしました。
(錯覚)
ギターの影山くんは
夫よりも先に知り合った友達でしたが
一緒に演奏するのは初めて。
音が綺麗でピッチも正しく
(偉そうに評価)
おうちが遠いけど、またぜひ
よろしくお願いしまーす!!





by natsu_miyazawa | 2021-11-28 17:21 | 音楽


<< natsu2021.12.1...      natsu2021.11.1 ... >>