人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 30日

カビ先生....

年末大掃除というのはせずにすまそうと思いちょっとずつはじめたおそうじ。引っ越しから1年経つとそれなりに必要にかられる。冬っぽくしたりいらないものを処分したり。気になるのは押し入れのスキマに収納していた愛用のちゃぶ台がうっすら抹茶色に変色していたこと。しまっていた青竹踏みが粉をふいてたこと、紙カルトン(コラージュ済み)が黒からグレーになってたこと。竹を削って作ったお箸が....これ全部、カビ。ひえええええええ!

プラスチックのケースに収納してたアウトドア品の天然素材もバッグだけきれいにカビが生えていたけど隣接した合成品は全く無傷。やつらも考えてるのう。空気中にしっかりといて、落ち着く先を探しているんだ。うちは平屋の一軒家で湿気が高い。浴室に面した押し入れはかなりヤバい感じに。アトリエのクローゼットは溶剤や銅板(強力な殺菌力あり)があるせいかさほどでもないけれどケミカル製品をぶっこんでなんとかふせがないと...紙が大量にあるから。

なるべく天然の石けんや洗剤を使っているけれど(手があれないしねー)北側の水場にはもう、思いきりケミカル商品で対抗。気になってたニオイ(私は嗅覚が異常に鋭く、鼻で感知する的中率高し!...いいことばかりではないです)がやっととれた。

菌は動物みたいだってクマグス先生がいってたっけ。
うちのペット?それにしては全然かわいくないなー
カビ先生...._e0026053_1261126.jpg


by natsu_miyazawa | 2007-11-30 12:07 | 自然


<< 村上さんの文庫本      復活!! >>