人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 17日

住人たち

うちの土地はしっとりしていて、湿度が高い。

ちょっとでもうっかりしているとカビがどんどん生えるし、蚊にいっぱいさされる。
納戸は構造上一部分空いていることもあり、ナニカイキモノが住んでいた形跡も...(多分ねずみ)
玄関にはアリが列をなすし、なかなかに気が抜けません。
一番ぐっとくるのはなめっちたち。雨が降ったあとや涼しい夜にはあちこちから「コンニチハー!」と、いがいな早さでやってくる。狙いはとらっち達のご飯で、ちょっとの間に5匹とか....そりゃもう、壮観です。気絶しそうなほど。
最初は塩などまいていたのですが、昼間は撤収しているし(コンクリにきらっとした足跡は残すものの)特に悪さはしていないので静観を決め込むことに。

たまに甲羅らしきものがあるヤツがいて、それはなんとカタツムリにおける家、だったのですね?
つまりはなめっちの方がカタツムリより進化しているということ...新事実を知りました!

見た目はなめっちよりもエイリアン感の強いヒルっちですが(きゃー!血ィ吸われるう)
実はうちにいたのはプラナリアのなかまで血も吸わないらしい。
むしろなめっちを食べてくれる。そうでしたか!さあどうぞー めしあがれい

住人たち_e0026053_14281861.jpg


大人になって「うえええええー」と思う生き物たちに対して、じっと見て観察することで逆に
「おもしろーい」と感じられるようになりました。
しかし不意打ちには、よわい。ぎゃあああああ
宮澤ナツのサイト007.gif

by natsu_miyazawa | 2008-09-17 14:47 | 自然


<< ようこそ妄想の世界へ      好きな番組 >>