人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 20日

みのがしていること

毎朝入れるコーヒー。さめないポットがついたコーヒーメーカーは便利で、時間が経っても熱々でおいしい。今日も....

あ、そうか。

飲むのは私の仕事場、PCの前。おかわりする時にはキッチンにもどる。何度も何度も。しかしポットはサーモスタット。どこに移動してもいいわけで....さっそく仕事場に置いた。べんりべんりー

こういう、ふだん当たり前にしていることで「ハテ?」ということはいっぱいあると思います。無駄とまではいかないしても。気づかないのは疑問に思う気持ちが働いていないから。何気なくたくさん眠って調子のいい今朝みたいな日にはっと。万事上手く運びたいといいつつも、ものの捉え方そのものに自分自身で迂回する道をわざわざつくって目的をわかりづらくしたり、何かをする前の面倒くさい「儀式」をつくったり。
えーっと、なぜそうしてしまうのかというと、それぞれ理由があると思うけれど「ビビリ」や「怠惰」かな。私の場合は....

絵を描く前の一連の行動をやめたら、テレビ見ながらでも人が居ても外(!)でも、変わりなく描けるようになってなにより自分が楽になりました。自分からはじめることにはなるべくすっきりと、明快でいたい。
大切なのはその先にあるものだから!
みのがしていること_e0026053_11493064.jpg


晴れてきましたね!
宮澤ナツのサイト056.gif

by natsu_miyazawa | 2008-09-20 11:52 | 自然


<< 「縄文と岡本太郎」      脱皮中! >>