人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 17日

これ効きます!

これ効きます!_e0026053_13495150.jpg

寒くなってきましたねー。
お風呂とこたつと、布団のローテーションだけで過ごしたい今日この頃....

一時は自分で石けんや入浴剤も作っていましたが、アレルギーが出なければ
ケミカルなオフログッズも大好きです。ちょっと蛍光色っぽくなるお湯をみると
わくわく!とろーっとするのもありますよね。「あんかけ湯」とか。
最近のお気に入りはコレ!香りは柑橘系でオレンジ色。なんたって暖まるんですよー
私の肌にはきついかな、と思ったけれど大丈夫でした。

余談ですがみなさん、洗うのはボディソープ?それとも石けん?

子供の頃ひどい寒冷じんましんで大変でしたが、お風呂上がりにいろいろ塗らないと
肌が乾燥してしまうのは「洗う」ものによるって知ってました?
いくら使用感がしっとりしていても肌の油分を取りすぎてしまうのが
原因と思われます。

私は髪は染めているのでシャンプーですが、身体も顔も同じ石けんです。いいですよ!
ちゃんと作った石けん(素地を組み合わせて作ったものではなく)だと
天然の保湿成分がちゃんと製造過程で発生する(苛性ソーダがオイルと科学反応した際に
天然の保水性分であるグリセリンができます)ので汚れは落ちるけれど
必要な油分を取りすぎず潤うのです。
また、よくうたわれる弱酸性は、だからといって肌にいいかは??なんですよね....

石けんは各メーカーが作っているのでぜひお試しをー!
ちなみに最近のお気に入りの石けん。手作りのものと似た感触です。香りもいいですよ!
こちらの石けんもなかなかです。鼻のわきのブツブツもできず、泡立ちもいい。
自分でつくっていたときにはオイルは100%オリーブのものが好きでした。超しっとり。
でも固まりにくくて大変だった....

宮澤ナツのサイト
年賀状テンプレートダウンロード中!オオモリさん、ありがとうございました016.gif
...自分のもちゃんとつくらなきゃだー012.gif

by natsu_miyazawa | 2008-12-17 13:49


<< 宇宙ぽい-fi      ああたまらん >>