人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 06日

ビイドロ新譜iPodに取り込み中

....なんか画像のアップが出来ません〜ありゃりゃ
字が多いですがぜひ読んでくださいね!

昨日手に入れたビイドロの「冗談の王様」を聴いてます。
どれだけの時間を費やし怒りつつ(!)作っていたか
少しだけ知ってるからこそ、感想は冷えた頭で
キチンとかきたいと思います。
これからはじめて聴く人たちに向けて!

それぞれの曲は今まで何度かライブハウスで聴いた印象とまた違って
真ん中がぐううんとふくらんだ(イラストのロボットのように)アルバムイメージ。
最初はさりげなく、徐々に気がつくと別のところに連れて行かれてる感じ?

カロリーが高い。クセも強い。うねりというかねじれというか。
つるっとして、のどごしがいいものじゃないことは確か。
しっかりかんで租借しないと下痢する??でも
消化したらばちゃんと栄養になる、そんな感じ。
味わい深いナンコツみたいな。


音の印象は個人的にはUSだ。
全然違うけど何度も何度も聴きたくなる
ペイヴメントの最後のアルバムのような骨太の印象かなー
もちろん好きだと言うモデスト・マウスの雰囲気もあります。
私は最近こそ日本のバンドを聴くようになり、歌詞は理解できる分
くすぐったい気持ちがあったけど、いいものは感情がダイレクトに動く。
ビイドロはコピーとしてすごくセンスを感じるフレーズがいっぱいあるけど
(史上最大の計画は無駄だから最高なのさ)
キュートな「ボクロボ」や、年齢が上がった私には「北極のペンギン」の
『空見上げるのも 疲れちゃった』がぐっときます。

以前のアルバムと比べるとよりすっきりして、中心にある伝えたいものが
バンドという形でストレートに(ややねじれながら)
くいこむパンチみたいに伝わってくる。
様々な要素やマニアックでありつつも歌謡曲的ポップな印象は独特。
ライブの良さはつきぬけているので、ぜひこのまま経験を積みつつ
突っ走ってほしいもの。
これでキツキツ、めいっぱいじゃなくてまだノビシロを感じます。

以上、感想でした!いいアルバムだと思う。

宮澤ナツのサイト060.gif

by natsu_miyazawa | 2009-03-06 13:57 | 音楽


<< 今日の多摩川      今日のベストショット >>